スタッフブログ
Staff Blog
パワーショベル エアコン点検
皆さんこんにちは辻です(^-^)
今回のご依頼は「エアコンがたまにきかない」とのことです。
いざ点検してみると現在はしっかりエアコンサイクルが動いており言っておられた症状が出ません(-_-;)
とりあえずいろんなパターンを試してみた結果、どうも機械本体の振動が一番大きくなる移動中にコンプレッサが入り切りを繰り返すようです(゜-゜)
エアコンを入れた状態で配線を細かく順番にチェックしていくと見た目は繋がっていますが被覆内部コンプレッサ近くで配線が断線していました。
おそらく機械が動かないときはなんとか線間で接触して通電させコンプレッサを作動さしていたのでしょう。

上の写真は断線箇所の配線を引っ張って切れた部分です。
このような時期ですがエアコンが入らないと窓の曇りなどがとれず作業中は危険ですので何か違和感を感じた時は気軽に相談してください。