スタッフブログ
Staff Blog
CO,HC多い!!(>_<")
本日の修理はCO、HCが多く車検が通らないとのことで点検致しました。
↑測定結果です
CO上限0.2%
HC上限500ppm・・・
多い(>_<“)
CO、HC共に多いという事は燃料が濃いということです。
エンジン回転数とO2センサーの値を見ます。
O2センサーは回転を上げると活性され働いています。
でもアイドル時は働かない・・・。
あれこれ調べた結果・・・
説明が長くなりますので点検内容は省略します。
原因は3気筒共わずかながらコンプレッションが
下限値を下回っています!
この車はO2センサーヒーターが無いタイプなので
コンプレッション不良を起こしているアイドル時は排気温度が低いので活性しないのですよ(‘ε’)おそらく
※修理書に書いてないので、その辺は詳細不明です。
もちろん圧縮が不足してるのでCO、HCも多いと思われます。
こんな修理でお困りの方も是非新工電機まで( `ー´)ノ