スタッフブログ

Staff Blog

2021.11.13

キャンター エアコン修理 風弱 ドレン水出ない

皆さんこんにちは辻です(^-^)

今回お車のエアコン不具合は「風が弱い」「エアコンのドレンのホースから水がエンジン止めると勢いよくでる」
という症状です。
いざ点検してみると確かに風が弱い、けどエアコン自体が効いていないわけではない。
ドレンホースに関してはしばらくエアコンをつけているがなかなか水が出てくる気配がない(;’∀’)
ホース内に汚れやゴミの詰まりもありません。
念のためエアコンの各部を点検し他に異常がなかったのでエバポレーターの詰まりが可能性有と判断し分解してみることにしました。すると中身はこんな感じにこってり詰まってました(^-^;
この状態では確かに風も出ませんし、正しくエバポレータのフィンを風が抜けないので水も風と詰まりに塞き止められてドレンからは出てこないです。
エンジンを切ると水が出てくるというのはエアコンも電源が切れますのでブロアモーターが止まり塞き止めの原因の風が無くなるので溜まった水が僅かなすき間からすべて出ていくというわけです。原因もわかりましたので綺麗にエバポレータを洗浄して今回の修理は完了です( `ー´)ノ

前の記事 次の記事