スタッフブログ

Staff Blog

2024.03.30

突然エンジンが止まる? アルファード20系

こんにちは西堀です(‘ω’)ノ

花粉が酷くて毎日薬づけです(~_~;)

早く過ぎ去ってほしいものです(*_*;

さて今回はアルファードで高速道路の料金所で減速するとそのままエンジンが吹けなくなり走行不能になってしまったお車の入庫です。

怖いですね~急になるとパニックになりそうです(-.-)

ただ原因はほんとにちょっとした事なんです。

 

先に乗っかってる綿みたいなものが原因でした(;・∀・)

どういう状態だったかというと

こんな感じに挟まっていました。この部品はエアフロメータと言いまして簡単に言うと空気量を検知するセンサーです。検知方式だとかはややこしくなるので割愛しますが、これが挟まっていると実際にエンジンに供給されている空気量とセンサーが検知している空気量に差がでてしまいエンジン不調になった次第です(;・∀・)

本来はこのように何もない状態です。こういう事にならないためにエアーエレメントがあるんですが今回はしっかり取付られていなくて吸い込んだ模様です(;・∀・)

こんな小さい物でもエンジンが調子悪くなるなんてなかなか信じがたいと思われるかもしれませんが、最近の車はそれほど緻密な計算の元作られていますので日々のメンテナンスが非常に大事になります(*^_^*)

 

 

前の記事 次の記事