スタッフブログ

Staff Blog

2024.04.24

米 播種作業の季節

皆さんこんにちは辻です(^-^)
今回はいつもの仕事関係ではなく家で作っているお米関係のブログになります。
一般の方はあまり目にすることのない機械を使ってお米の苗作りをしていきます(・ω・)

一番に床土入れ(土の量は事前にセットしてありますがホッパーには減り次第自分で補給しなければいけません)

二番に入れた土をならして鎮圧し箱の土の両角を取っていき、水をまきます(水の中には土の消毒液も入っています)

三番に米の播種(お米の撒く量は事前にセットしてあります)

四番は覆土(まいた種の上に土をかぶせます、この時土が多くても少なくてもダメです)

最後は育苗機と言ってまた別の機械に発芽のため入れていきます(^^♪

大雑把な説明にはなりますが播種作業の手順になります。
またゴールデンウィークに入り田植えやその前準備に農家の方は忙しくなると思いますがケガのないようお互い頑張っていきましょう(^^)/

前の記事 次の記事